faq

引っ越すときはどうすればいいですか?

ガスのご使用を止められる日の3日前までに下記の項目についておしらせください。

  • 1. お名前
  • 2. お客様番号(検針票をご覧下さい。)
  • 3. 現在、ガスをご使用されている場所のご住所
  • 4. ガスのご使用をお止めになる日
  • 5. お支払い方法
  • 6. 転出先のご連絡先
引っ越した先でガスを使いたいのですが。。

ご使用開始の3日前までに東海ガスまでに下記の項目についてお知らせください。

東海ガスの担当者がお客様立会のもとでガス機器のご使用方法の説明、ガス設備の安全点検を行い、ご確認いただいた上でご使用開始となります。

  • 1. お名前
  • 2. ガスをご使用される場合のご住所・電話番号
  • 3. ガスをお使いはじめになる月日、時間
  • 4. ガス器具の有無
マイコンメーターでガスが止まった時はどうすればいいですか?

マイコンメーターは地震やガスの異常使用をマイコンが感知してガスを自動的に遮断します。
ガスが止まり、マイコンメーターの赤ランプが点滅していたら、原因を確認し、異常がない場合は以下の手順で復帰してください。

ただし、ガス臭い時は、以下の復帰操作を行わず、メーターガス栓を閉めてすぐ東海ガスへご連絡下さい。
ガス臭くない時は以下の手順で復帰して下さい。

すべてのガス機器を止め、ガス栓を閉めて下さい。(この時、メーターガス栓は閉めないで下さい

復帰ボタンを止まるまでしっかり押して、表示ランプが点灯したらすぐ手を離して下さい。

約3分間待ちます。この間にマイコンメーターがガス漏れがないかを確認。 赤ランプの点灯が消えると ガスが使えます。

3分間以上点滅が続くときは、ガス器具の締め忘れが無いか再確認し、やり直して下さい。正常に復帰しない場合は、東海ガスへご連絡下さい。

水道が故障してしまいました。

トイレのつまり、配水管のつまり、水漏れなど、お困りの際には、東海ガスまでご連絡下さい。

漏水の確認方法

前回に比べて急に使用水量が増えた場合は、 地下や床下など見えない所で水が漏れていることがあります。

家のじゃ口を全部しめてください。
パイロットが回ると、水が漏れています。
修理が必要なので、ご連絡ください。

主な取り扱いメーカー